Dynamic OMO アプリアイコン

Dynamic
OMO

“Dynamic OMO”オンライン面談システムサービス(アプリ版)利用規約

第一章 本規約の適用等
(利用規約の適用)
1 株式会社アドバンスクリエイト(以下「当社」という)は、本規約に基づき、ユーザーに対し、“Dynamic OMO”オンライン面談システムサービス(アプリ版)(以下「本アプリ」という)を提供します。
ユーザーは、本アプリの利用に関し、本規約の内容を十分に理解するとともに、これを誠実に遵守するものとします。

(用語の定義)
2 本規約において、次の用語はそれぞれ次の意味で使用するものとします。
(1)本アプリ
本規約に基づき、当社が提供する“Dynamic OMO”オンライン面談システムサービス(アプリ版)をいいます。
(2)利用契約
本規約に基づき、当社とユーザーとの間に締結される本アプリの提供に関する契約をいいます。
(3)“Dynamic OMO”オンライン面談システムサービス(アプリ版)仕様書
本規約に関連して当社が通知するドキュメントで、本アプリの特徴及び機能、利用条件等を記載し、当社が「仕様書」として特定したものをいいます。
(4)ユーザー
本規約に同意し、ユーザーの所有するスマートフォン及びタブレット(以下「ユーザーデバイス」という)に本アプリをインストールし、利用する主体者をいいます。
(5)面談対象者
本アプリでユーザーがオンライン面談を実施する対象者をいいます。
(6)ユーザーID
ユーザーとその他の者を識別するために用いられる符号をいいます。
(7)パスワード
ユーザーIDと組み合わせて、ユーザーとその他の者を識別するために用いられる符号をいいます。
(8)消費税等
消費税法及び同法に関連する法令の規定に基づき課税される消費税の額並びに地方税法及び同法に関する法令の規定に基づき課税される地方消費税の額その他ユーザーが支払いに際して負担すべき公租公課をいいます。

第二章 契約等
(利用契約の締結等)
3 本アプリを利用しようとする方は、本規約に同意し、当社と利用契約を締結するものとします。
利用契約は、本アプリを利用しようとする方が、本規約への同意手続きを行った時点で成立するものとします。
当社は、前各項その他本規約の規定にかかわらず、ユーザーが次のいずれかに該当する場合には、利用契約を締結しないことがあります。
(1)電気通信事業者、ネットワークプロバイダー等の事由により、電気通信回線及びネットワーク回線の提供が受けられないとき。
(2)本アプリの提供が、技術上困難なとき。
(3)その他、当社が不適当と判断したとき。

(ユーザー資格)
4 本アプリは、ビジネス上の使用を想定しており、ユーザーは、ユーザーご自身が成年であり、かつ本規約に定める規定、条件、義務、主張、表明及び保証について契約する能力と法的資格、及び本規約を守り、遵守できる能力と法的資格を十分に備えている必要があります。
ユーザーが未成年であるか、又はその他の理由で不適格であると当社が判断した場合、当社はユーザーの利用を予告なしに終了することがあります。

(利用プラン)
5 本アプリは、プランにより利用できる機能が異なります。プランは以下記載のとおりとし、利用できる機能詳細については、第 11 条のとおりとします。
①フリープラン(無償)
②ベーシックプラン(有償)
なお、①フリープランについて、当社は予告なしに終了することがあります。

(契約期間)
6 第 5 条に定めたプランのうち、ベーシックプランの契約期間は、利用契約が成立した日から、その日を含めて1ヶ月とし、第 8 条に定める解約手続きに従って解約がなされた場合を除き、契約期間満了時に自動更新されます。フリープランについては契約期間の定めはありません。

(料金及びサブスクリプション条件)
7 ベーシックプランの利用は有償とし、その対価(以下「利用料金」という)は別紙 2 に定めるものとします。
ユーザーは、ベーシックプランの利用料金を当社の指定する決済代行会社を通じたクレジットカード決済にて契約期間ごとに支払うものとします(以下「サブスクリプション」という)。
第 8 条に定める解約手続きに従って解約がなされた場合を除き、ユーザーのサブスクリプションは、第 6 条に定める契約期間の満了時に自動的に更新されます。
ユーザーにより解約がなされない限り、次の契約期間の開始時に、利用契約に基づいて料金が請求されます。
ユーザーのクレジットカードの有効期限切れ、残高不足その他の理由により、利用料金のお支払いが完了されなかった場合、当社は、ユーザーのサブスクリプションを停止又は終了させることができます。
当社は、ベーシックプランの利用料金を変更する権利を留保するものとします。
利用料金を変更する場合、当社は、変更の 30 日前までに、ユーザーが登録したメールアドレス宛てに電子メールを送信することにより、利用料金の変更を通知するよう努めます。
ユーザーが利用料金の変更について同意しない場合、当該電子メールに記載された方法によりサブスクリプションを解約することができます。
料金に関する変更の効力発生後、次のサブスクリプション期間の開始時までにユーザーがサブスクリプションを解約しなかった場合には、ユーザーのサブスクリプションは、ユーザーによる別途の意思表示及び行為等を要することなく、サブスクリプションの更新時に変更後の料金を新たな契約内容として更新されるものとし、ユーザーは、当社が当該料金を請求することに同意したものとします。
当社は、適用される消費税等に関する変更が生じた場合であっても、ユーザーにこれを通知することはありません。

(解約)
8 ユーザーは、現行の利用契約期間中、いつでも本契約を解約することができます。
本契約を解約するには、本アプリにログインした後、解約手続きを行ってください。
解約した場合、当社はユーザーのユーザーIDを無効化します。
無効化されたユーザー IDで、再度本アプリを利用することはできません。
ベーシックプランの場合、解約手続きを行った場合でも、当該契約期間の終了時点まではユーザーIDの無効化は行われず、ユーザーは引き続き本アプリを利用することができます。
契約期間の途中で解約があった場合においても、当社は、残りの契約期間について利用料金の返金又は減額を行うことはありません。
フリープランの場合、解約手続きを行った時点で、当社はただちにユーザーのユーザー IDを無効化します。

第三章 権利の帰属
(著作権)
9 本アプリにおいて当社が提供する一切の著作物の著作権は、当社又は当社が定める者に帰属するものとします。

第四章 提供条件等
(一時的な中断)
10 当社は、次の場合には、ユーザーへの事前の通知又は承諾を要することなく、本アプリの提供を中断することができるものとします。
(1)本アプリの提供に必要な設備の故障等により保守を行う場合。
(2)本アプリに関わる回線について電気通信事業者が提供を中断又は中止したとき。
(3)その他天災地変等不可抗力により本アプリを提供できない場合。
当社は、前項に定める他、本アプリの提供に必要な設備の定期点検を行うため、ユーザーに事前に通知のうえ、本アプリの提供を一時的に中断できるものとします。
当社は、前2項に定める事由により本アプリを提供できなかったことによりユーザー又はその他の第三者(他のユーザーを含む。以下同じ)が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第五章 本アプリの内容
(サービス内容・サービス仕様書)
11 当社は、ユーザーへ提供可能なサービス内容を、別紙 1 に定める“Dynamic OMO”オンライン面談システムサービス(アプリ版)仕様書(以下「仕様書」という)にて提示することとします。
提供するサービス内容は、仕様書に定めた範囲とします。
当社は、ユーザーの承諾を得ることなく仕様書を変更できるものとします。この場合、ユーザーは、変更後の仕様書に基づき本アプリを利用するものとします。

第六章 ユーザーの義務
(ユーザーID・パスワードの管理等)
12 本アプリを利用するためのユーザーIDは、メールアドレスとします。
ユーザーID(メールアドレス)は、ユーザー自身が保有するメールアドレスに限ります。家族や、会社、学校等、複数人で共有されているメールアドレスでの登録は認めないものとします。
ユーザーは、所定の要件を満たすパスワードを自身で設定し、自己責任で厳重に管理する必要があります。

ユーザーは、自己のユーザーID及びこれに対応するパスワード、並びに個人認証を条 件として本アプリを利用する権利を、当社が別途定める場合を除き、他者に使用させず、他者と共有せず、あるいは他者に使用許諾しないとともに、自己のユーザーID及びこ れに対応するパスワードの使用及び管理について一切の責任を負うものとします。
当社は、ユーザーのユーザーID及びこれに対応するパスワードが他者に使用されたことによってユーザーが被る損害については、ユーザーの過失の有無を問わず一切責任を負いません。なお、ユーザーID(メールアドレス)及びパスワードの確認(指紋認証や顔認証等によるログイン操作を含む)をもって本人認証を行った場合、本アプリでのサービス利用はユーザーにより行われたものとみなし、ユーザーはその利用について一切の債務を負うものとします。

(機器・回線等の準備)
13 ユーザーは、自己の費用と責任により、本アプリを利用するために必要なユーザー等設備、ネットワーク回線、外部サービス、電気通信設備サービス等について、本アプリを利用可能な状態(プロバイダー契約の締結等を含む)に維持するものとします。
前項に定める本アプリ利用のための環境に不具合がある場合、当社はユーザーに対して本アプリの提供の義務を負わないものとします。
本アプリの利用に際し、本アプリのユーザーデバイスへのダウンロード、及び本アプリの利用にかかる通信費用はユーザーが負担するものとします。

(禁止行為)
14 ユーザーは、本アプリの利用にあたり、次の各号に定める行為をしてはならないものとします。
(1)本アプリに関する情報を改竄する行為
(2)本アプリのソースコードの修正、逆アセンブル、逆コンパイル、二次的著作物の作成、リバースエンジニアリング、又はその他の方法で本アプリのソースコードへのアクセスを試みる行為
(3)ユーザー以外の者になりすまして本アプリを利用する行為
(4)有害なコンピュータープログラム等を送信又は書き込む行為
(5)故意又は過失により、本アプリのネットワーク、ユーザーID、又は本アプリを乱用、妨害するような方法で本アプリを使用する行為
(6)本アプリに悪影響を与え、無効にし、損害を与え、過度な負荷をかけ、又は干渉、破壊するような方法で本アプリを利用する行為
(7)第三者又は当社の財産、名誉及びプライバシー等を侵害する行為
(8)本人の同意を得ることなく又は詐欺的な手段により第三者又は当社の個人情報を収集する行為
(9)本アプリの利用又は提供を妨げる行為
(10)第三者又は当社の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
(11)法令又は公序良俗に反する行為
(12)ユーザー以外の第三者に本アプリを利用させる行為
(13)当社の信用を傷つけ、又は当社に損害を与える行為
(14)その他、当社が不適切と判断した行為

(自己責任の原則)
15 当社は、本アプリの完全性、正確性、適法性、有効性を保証するものではなく、ユーザーは、自己の責任において本アプリを使用するものとします。
ユーザーが、本アプリの利用によって第三者に損害を与えた場合又はユーザーと第三者との間で紛争が生じた場合は、自己の責任と費用をもって処理解決するものとします。なお、ユーザーが本アプリの利用に伴い第三者から損害を受けた場合も同様とします。
ユーザーは、故意又は過失により当社に損害を与えた場合、当社に対して、当該損害の賠償を行うものとします。
本アプリを利用してユーザーが提供又は伝送するデータ等(ユーザーコンテンツを含む)については、ユーザーの責任で提供されるものであり、当社はその内容等についていかなる保証も行わず、また、それに起因する損害についてもいかなる責任も負わないものとします。

第七章 データの取扱
(クラウドサーバー上に保管されたデータの取扱)
16 当社は、本アプリの提供に際し、アマゾンウェブサービスジャパン合同会社が提供するクラウドサーバーを利用します。
当社は、ユーザーが本アプリの利用に際しクラウドサーバー上に保管した個人データその他のデータを利用、取得又は閲覧せず、これらのデータを取り扱わないものとします。但し、ユーザーから特段のサポートの要請を受け、個別に承諾を得た場合はこの限りではありません。この場合、当社は、適切にアクセス制御を行うなど必要な措置を講じるものとします。

第八章 機密保持
(個人情報)
17 当社は、ユーザーの個人情報を、当社で定める「個人情報保護方針」に基づき機密情報として保持するものとします。
当社は、当社が取得したユーザーの情報を、以下の目的で利用いたします。
(1)個人認証のため
(2)お問合せや相談・苦情に対する内容確認や連絡、業務適正管理・対応サービス向上のため
(3)利用料金の請求のため
(4)本アプリの提供のため
(5)本アプリに関する当社の規約に違反する行為への対応のため
(6)本アプリに関する規約等の変更などを通知するため
(7)広告配信及びマーケティングのため
当社は、面談対象者の個人情報を原則取り扱わないものとします。
なお、ユーザーから要請を受け取り扱う場合はこの限りではありません。この場合、当社は適切にアクセス制御を行うなど必要な措置を講じるものとします。
次の各号に該当する場合は、ユーザーからの個別の同意を得ることなく、当社は個人情報を取り扱うことができるものとします。
(1)当社がサービス利用状況の集計及び分析等により得られた統計データを、個人を識別又は特定できない状態で当社の提携先その他の第三者に開示する場合。
(2)裁判所又は監督官庁等の行政機関から法令の定めるところに従い個人情報の開示を要求された場合。
当社は、前項に基づき個人情報を取り扱う場合、目的の実現に最低限必要な範囲に限定するとともに、前項各号の場合を除き、開示する相手方に対し本規約により当社が負うのと同等の機密保持義務を課すものとします。

(不正アクセス発生時の対応)
18 当社は、本アプリにおいて不正アクセス(不正アクセス行為の禁止等に関する法律第 2 条第 4 項で規定する不正アクセス行為をいう。以下同じ)が発生し、不正アクセスによる被害拡大防止という公益的見地から必要と当社が認める場合、ユーザーから当社に開示された機密情報、個人情報及び当該不正アクセスによる被害に関する通信情報を第三者へ開示することができるものとします。

(情報の利用)
19 当社は、本アプリ用設備等の故障に伴う復旧等の設備保全又は本アプリの提供若しくは改善のために本アプリ用設備等に保存された情報又はデータを確認、複写又は複製することができるものとします。
当社は、前項に定める場合を除き、ユーザーの情報又はデータ等を使用しないものとします。

(通信情報の取扱)

20 当社は、ユーザーが本アプリにおいて提供、伝送するデータ等及び本アプリの利用に係る通信ログについて、利用料金の請求、サービスの維持・継続及びネットワークの安定的運用等の業務のために必要かつ相当な目的の範囲内で監視、分析、調査等必要な行為を行うことができ、ユーザーはこれに同意するものとします。

第九章 当社の義務等
(善管注意義務)
21 当社は、本アプリの契約期間中、善良なる管理者の注意をもって本アプリを提供するものとします。但し、利用契約等に別段の定めがあるときはこの限りでないものとします。

(本アプリ用設備等の障害等)
22 当社は、本アプリ用設備等について障害があることを知ったときは、遅滞なくユーザーにその旨を通知するものとします。
当社は、当社の設置した本アプリ用設備に障害があることを知ったときは、遅滞なく本アプリ用設備の修理又は復旧に努めるものとします。
当社は、本アプリ用設備等のうち、本アプリ用設備に接続するため当社が電気通信事業者から提供を受ける電気通信回線について障害があることを知ったときは、当該電気通信回線を提供する電気通信事業者に修理又は復旧を指示するものとします。

第十章 損害賠償等
(損害賠償の制限)
23 債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、当社がユーザーに対して負う損害賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由により又は当社が利用契約等に違反したことが直接の原因でユーザーに現実に発生した通常の損害に限定され、当社の責に帰すことができない事由から生じた損害、当社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害、逸失利益について当社は賠償責任を負わないものとします。

(免責)
24 本アプリ又は利用契約等に関して当社が負う責任は、理由の如何を問わず前条の範囲に限られるものとし、当社は、以下の事由によりユーザーに発生した損害については、債務不履行責任、不法行為責任、その他の法律上の請求原因の如何を問わず賠償の責任を負わないものとします。
(1)天災地変、戦争、騒乱、暴動、内乱、テロリズム、重大な疾病、感染症リスク若しくはこれに類するもの、争議行為、その他自己の責に帰すことのできない事由等の不可抗力。なお、不可抗力には、当社の合理的な指示に基づく自宅待機措置等によるものを含みます。
(2)本アプリに登録されたメールアドレスがユーザー本人以外のメールアドレスであり、ユーザー以外の第三者がそのメールアドレスを用いて本アプリを利用した場合、それにより生じた損害。
(3)ユーザー等設備の障害又は本アプリ用設備までの各種ネットワークの不具合(プロバイダーが提供するインターネット回線等を含む)等ユーザーの接続環境の障害。
(4)当社が定める手順・セキュリティー手段等をユーザーが遵守しないことに起因して発生した損害。
(5)電気通信事業者の提供する電気通信役務の不具合に起因して発生した損害。
(6)刑事訴訟法第218条(令状による差押え・捜索・検証)、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制の処分その他裁判所の命令若しくは法令に基づく強制的な処分。
(7)本アプリ用設備等に保存されたユーザーの取り扱う情報又はデータ等の滅失又は毀損。
(8)その他当社の責に帰すべからざる事由。
当社は、本アプリがすべてのユーザーデバイスに対応することを保証しません。また、ユーザーデバイスの OS(オペレーティングシステム)等のバージョンアップ等を原因として本アプリが正常に動作しない場合においても、当社は責任を負わないものとします。
当社は、ユーザーが本アプリを利用することによりユーザーと第三者との間で生じた紛争等について一切責任を負わないものとします。
当社は、ユーザーが本アプリを利用することにより、ユーザーが面談対象者に提供する情報(音声、ドキュメント、URL、動画等すべてを含む)についてその正確性、法的正当性、有効性については関知せず、ユーザーと面談対象者との間で生じた紛争等について一切責任を負わないものとします。

第十一章 利用契約の解除
(提供停止及び当社からの利用契約の解除)
25 当社は、ユーザーが次の各号の一に該当すると判断した場合、ユーザーへの事前の通知若しくは催告を要することなく本アプリの提供を一時停止又は利用契約を解除することができるものとします。
(1)第 14 条に定めた禁止行為を行った場合。
(2)ユーザーが本規約に違反した場合。

(本アプリの廃止)
26 当社は、天災地変等不可抗力により本アプリの提供が不可能となった場合、本アプリの全部又は一部を廃止することがあります。この場合、本アプリの廃止日をもって利用契約を解除するものとします。

第十二章 その他
(反社会的勢力との関係排除)
27 当社及びユーザーは、次の各号に定める事項を表明し、保証します。
(1)自己及び自己の役員が反社会的勢力(平成 19 年 6 月 19 日付犯罪対策閣僚会議発表の『企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針』に定義する「反社会的勢力」をいう。以下同じ)でないこと、また反社会的勢力でなかったこと。
(2)自己及び自己の役員が、自己の不当な利得その他目的の如何を問わず、反社会的勢力の威力等を利用しないこと。
(3)自己及び自己の役員が反社会的勢力に対して資金を提供するなど、反社会的勢力の維持運営に協力しないこと。
(4)自己及び自己の役員が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有しないこと。
(5)自己及び自己の役員が自ら又は第三者を利用して、相手方に対し暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求を行い、相手方の名誉や信用を毀損せず、また、相手方の業務を妨害しないこと。
当社及びユーザーは、前項各号に違反する事実が判明した場合には、相手方に直ちに通知するものとします。
当社及びユーザーは、相手方が本条に違反した場合は、何らの通知催告を要せず、直ちに利用契約の全部又は一部を解除することができるものとします。
当社及びユーザーは、相手方が本条の規定に違反したことにより損害を被った場合、相手方に対し、当該損害について、損害賠償を請求できるものとします。

(サービスの種類・内容の改廃及び本規約の変更)
28 本アプリの種類・内容は当社の都合で改廃(本アプリ自体の廃止を含みます)することがあります。また、本アプリの改廃のために、一時的に本アプリの提供を停止することがあります。
本規約は、当社の都合で変更することがあります。本規約の変更日以降は、変更後の規約に従うものとし、この変更によって生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
本アプリの改廃及び本規約の変更については、WEB サイト掲載等により告知します。

(当社からの通知)
29 本アプリに関わるユーザーへの通知は、当社所定の方法(電子メール、アプリ内におけるメッセージ通知等)にて発信します。
但し、郵送等、当社が適当と認める方法により通知を行う場合があります。
諸通知は、当社がその内容を送信したときをもって到着したものとみなし、ユーザーの受信設定など当社の帰責事由によらずに通知が届かない場合に生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

(準拠法)
30 利用契約等及び利用変更契約等の成立、効力、解釈及び履行については、日本法に準拠するものとします。

(管轄裁判所)
31 本アプリに関する一切の紛争、論争及び意見の相違は、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として処理するものとします。

(協議)
32 本規約に定めのない事項その他本規約の条項に関し疑義を生じたときは、ユーザーと当社で協議のうえ円満に解決を図るものとします。

以上

2023年5月19日制定